イギリスで旧正月と幼馴染との再会

先週土曜日から続いている旧正月

先週末は、ロンドンに住む夫の友人宅でお祝い。

今週末は、ケンブリッジに住む夫の友人宅でお祝い。

 

火鍋や中華料理など、皆さんとてもおもてなし上手で楽しかったなぁ。

あくまで個人的な印象だけど、シンガポール人はみんなで集まるのがとても

好き。カジュアルにとても楽しい会が開かれることもしばしば。

昨日もそうだけど、いつも私だけが外国人という状況が多いけど

みんな積極的に質問してくれたり、日本に関心を持ってくれて

とても嬉しいなと感じました。

みんなすごく目が外に向いていて、文化や食べ物の話をするのが大好き。

手まり寿司を持って行ったら、みんな喜んでくれてほっ。

 

先週日曜日にはとても驚くことが。

日曜日まで、私の高校時代の親友がドイツから来ていたので

彼女を送るために早起きして、なんとなくインスタグラムを見ていたら。。

 

幼稚園から高校まで同じ学校に通ったMちゃんがお仕事でロンドンに来ていた!

しかも旦那様+ご両親も一緒に!

Mちゃん家族は、家も近所だったのでとても仲が良くで、本当に家族ぐるみで

仲良くさせていただいていただけに、嬉しかったし、何よりびっくり!

 

早速コンタクトして、夫Jも一緒にロンドンでディナーをしました!

歌手+女優として大活躍しているMちゃんに久しぶりに会えて本当に嬉しかったし、

なんか我々も大人になったなぁと感じました。

 

SNSのお陰で、久しぶりに再会できたし、良いこともあるもんだなぁと。

 

これはちょっとした自慢ですが、私の中高の友達は、個性を尊重する校風のおかげもあり、自分がやりたいことをとことん貫いている人が非常に多いのです。

 

仲が良い子達の職業を列挙してみても、会社勤めの人もたくさんいる一方で

歌手、医者、大学教授、ダンサー、研究者、幼稚園の先生、アーティスト、

通訳(←私)などなど、実に多種多様。何だか職業図鑑みたいな感じ。

 

好きなことを突き詰めた結果、こうなりました、みたいなストーリーがゴロゴロあって

でもなんか面倒なマウンティングとかもなく、みんな上手く共存している。

そんな友人たちが自分の誇りでもあるし違う分野で活躍する友人を見て、また自分も自分の道で頑張ろうと思える、なんかそんな感じ。

 

今回も友達にあって、色々と話を聞いて、今の自分には何が足りてないんだろうとか

自分はどうしたいんだろうということを考えて、考えて。。

 

なんか、自分の分野での色々なアイディアや考えとか、こうしたいっていう思いを

この3ヶ月間で何も形にできていないことにフランスレーションを感じているんだな、

ということに気づきました。

誇りを持ってこれをやりました!っていうのがないというか、

色々できるはずなのに行動できてないというか。

 

だから自分が関心を持っていることをアカデミックレベルでやるのが、本当に正しいのかはわからないけど、とりあえず文字に書き起こしてみることから始めようと思います。

 

あとね、これはちょっと怖いけど人に色んな人に自分のやりたいことや、

アイディアを共有してみることもとても大事だなと思いました。

 

夫に話したら、鋭い?厳しい?コメントは頂いたけど研究課題を考える上での

新たな視点になったし。(結果オーライ)

同じセクターに興味がある人に話したら、すごく良いアイディアだね

と言われて、彼女の話をさらに聞くために今度コーヒーに行くことになりそうだし。

人に話しているうちにね、アウトプットもより良くなるし、考えもまとまるよね。

ってなわけでとりあえず、ここ1ヶ月を目処にドラフトを書いてみようと思います!

 

旧正月だしね、新たな一年のスタートですね!

えいえいおー!