ケンブリッジ のおいしいお店 5選(カフェ&ジェラート編)

ロックダウンが始まってから、すっかりブログをおやすみしていましたが、

滞在期間が残り約1ヶ月半程度になってきたので、備忘録として

ケンブリッジで美味しかったお店や行って良かった場所について書いていきたいと思います!

 

私はどこに住んでいても、カフェに行くことがすごく好きなので、こちらに来たばかりの頃はマイキンドルを片手に、お気に入りのカフェを見つけるべく、ケンブリッジのいろいろなカフェを開拓していました。

 

私がカフェを選ぶ際のポイントは、

1)コーヒーが好みの味であること

→軽いコーヒーよりも、少し重めでちょっと酸味があるコーヒーが好き!

 

2)落ち着く空気感であること

→窓とか照明の感じとかも大事!あと音楽がうるさすぎないお店!

 

3)フード系も美味しいこと

→特に美味しいスコーンとか、キャロットケーキなど美味しいフードがあるお店は

ボーナス!

 

そして、できれば

4)地元に根差したお店であること

 

という点を見ながらお店を探していました!

 

で、1年いろいろなお店に行ってみて、私の中で定番となったのが以下5つのお店。

今はロックダウンの関係で、テイクアウトだけのお店がほとんどですが、

どれもとても美味しいお店なので、ケンブリッジにお越しの際は(&規制がなくなった際には)

ぜひトライしてみてください!

 

1.Hot numbers

f:id:Mikanneko:20200809002540j:plain

キャロットケーキは甘味控えめでふわふわ!

こちらはケンブリッジ内に2店舗(Trumpington StとMill Rd)ありますが、ケンブリッジで色々なカフェを試した中でここのコーヒーが一番まろやかで、ちゃんと重みもあって、美味しかったです(個人の感想ですが)。

お店の感じは、ちょっとヒップスターな感じで、カジュアルにお洒落。

Trumpingtonのお店が夫のビジネススクールに近かったので、休憩時間に一緒にここでコーヒーを飲んだり、新しくできた友達とここで会ってお喋りしたり、雨の日に一人で行って本を読んだり。いろいろな使い方ができてありがたいお店でした!

私がいつもオーダーしていたのは、オートミルクのラテ。あとモカもまろやかで美味しかったなぁ!

あと、もう1つのお気に入りはここのキャロットケーキ。

とってもふわふわで、クリームも甘さ控えめで、コーヒーと相性抜群!テイクアウトすると安くなるので、勉強のお供にもおすすめです!

 

2.AROMI

f:id:Mikanneko:20200809002444j:plain

ナスのピザ、とろーりリッチな味わいで美味しい!

ケンブリッジではとても有名なイタリアンカフェ、AROMI。

シティに1店舗、グラフトンセンター近くに1店舗あります。

ジェラートも、ピザも美味しくて一人で入りやすいので、フランス語の授業の後など

によく使っていました!

ピザも種類がたくさんあって、どれも美味しいんだけど、私が好きだったのはこのナスのピザ

と、アーティーチョークのピザ。

ナスのピザは、トマトベースで甘めのラタトゥーユみたいな味なんだけど、

ナスがとろとろで、とってもリッチで、なんともクセになるお味でした。

注文すると後ろの窯で温めて、頼めば小さく切ってくれます。

コーヒーは、イタリアンな感じで、エスプレッソとか強めのコーヒーが好きな方は

気に入る味だと思います!

ピクニックをする際に、テイクアウトするのもピッタリです!

 

3.Fitzbllies

f:id:Mikanneko:20200809002547j:plain

チェルシーバンが名物!あまーいけど、名物なのが納得のお味

これまたケンブリッジで有名な、1920年創業の老舗カフェ。

私は来た当初に読んでいた、ケンブリッジを題材にした小説にこのカフェが登場していたので

知りました!

名物のチェルシーバンは、シナモンロールに近い味わいで、中にアールコールの入ったシロップにつけたレーズンとかが入っていて、外側は甘ーいシロップがかかったようなパンです。

一口食べてみた感想は、とにかく「甘い!!!そしてシナモン!」

でもそこで、苦いコーヒーを一口飲むと、「うーん、なるほどぉ、合うねえ!」という味わい(伝わりにくくてすみません)

この甘さだとカロリーは無限大なので覚悟は必要ですが、老舗のお味なので一度はチャレンジしてみても良いかと思います!

ここのコーヒーも、量は少なめですが味がしっかりしていてとても美味しいです!ただ混んでいる時は、テイクアウトでも少し時間がかかるので急ぎの時は要注意です。

 

4.GAIL's

f:id:Mikanneko:20200809002621j:plain

 

 

このお店はロンドンに本店があるチェーンなので、入れるか悩んだのですが、

パンケーキとスコーンが美味しいのでご紹介します!

昨年、グラフトンセンターにオープンしたGAIL's。場所は、グラフトンセンターのシティ側の入り口に面しているので、すぐに見つかると思います!

ここは、Dean and Delucaに少し似た感じの白が基調のインテリアで、オープンカウンターでいろいろなパンを売っているお店です。

ここの1番のおすすめは、ブルーベーリーパンケーキ。

外がカリカリに焼かれた薄いパンケーキに、グリークヨーグルト(かクレームフレッシュ?)みたいな酸味の効いたソースとブルーベリーが乗っているシンプルなパンケーキですが、これは本当に美味しいです!

こちら在住のお友達にもおすすめしたら、「ケンブリッジで食べたものの中で一番美味しい!!」と言っていたので、間違いはなさそう(笑)

午後に行くと売り切れてしまっていることがあるので、このパンケーキを食べに行く場合にはブランチでいくことをおすすめします!

 

f:id:Mikanneko:20200809002604j:plain

 

 

もう1つのお気に入りは、チャイブとチーズのスコーン。おかず系のスコーンはこちらに来るまであまり試したことがなかったのですが、これを食べてセイボリーのスコーンって美味しいんだな、と気づかせてくれたスコーン。

サクサクのスコーン生地に、チャイブの香りとチーズの塩味が程よく効いていて、そこにバターをさっとひとぬりすると、なんとも幸せなお味。

オーダーするときに温めてもらうと、このスコーン美味しさをより一層味わえると思います!

コーヒーも良い意味でクセがない味です!

 

5.Jack's Gelato

f:id:Mikanneko:20200809014656j:plain

 

最後にご紹介するのは、Jack's Gelato。

手作りジェラートがとても美味しいお店で、Eagleの近くにあります。

メニューは日替わりなので、インスタでその日のメニューをチェックしてから行くと良いかなぁと思います。

おすすめフレーバーは、Honey Comb。甘すぎずさっぱり系で、Honey Combの食感がサクサクしていて美味しいです!チョコレート系も基本、ハズレなしでとても美味しいです。

夫は Salted Chocolateが美味しいと言っていました!

ロックダウン中にも、ここだけは早くからお店を開けてくれていたので、

本当に嬉しかったなぁ。

とてもフレッシュで素材の味がしっかりした美味しいジェラートが食べれるお店。

我が家ではここでジェラートデートをして、ちょっとだけお散歩して帰るというのが

いまだに定番です!

 

以上、ケンブリッジでおすすめの5つのお店でした!

お店によっては、通常通りのメニューをまだ提供していないお店もあると

思うので要注意ですが、ほとんどのお店がテイクアウトを提供し始めているので

テイクアウトして、外の公園でコーヒーを一杯飲むだけでも、リフレッシュできて

気持ち良いですよ!

もちろん感染対策をしながら、人混みは避けながら、、ですが!