イギリスで急に歯が痛くなった夫ー歯医者さん探し

歯の痛みって突然来ますよね。

そして顔に近いからか、一度痛くなるととても痛いですよね。。

 

私は、ここ10年でシンガポール→東京→オーストラリア→東京→シンガポール→イギリスと2年毎に引っ越しをしてきましたが、日本に一時帰国する度に必ず歯医者さんに

チェックアップとクリーニングに行っています。だって、日本の歯医者さんはすぐにみてくれる上に、技術も高く、値段も良心的だから。

 

一度シンガポールで奥歯が痛くなって、近所の保険が効く歯医者さん見てもらったら、

歯医者さんがちょっと診て、コンコンと2回歯を叩いて、「こりゃ、歯じゃなくて副鼻腔炎だねー」という診察だけで3000円ほどかかりました汗 保険が効いてこのお値段だからね、、その苦い経験からチェックアップは頻繁に行っています。

 

で、おとといくらいから夫、「奥歯が痛い。。」と。今朝起きたら本格的に痛くなったらしく、今日どうしても歯医者さんに行きたいと。

シンガポールでは、どこの歯科もだいたいウォークインでいけるので

NHSの患者として歯科に登録していなかった夫。

イギリスでNHS患者として緊急で受診するには、事前の登録が必要であることを

知らなかった我々。GP登録して安心しきっていました。

 

よってやばいやばいと言いながら、NHSの検索サイトから大人のNHS新規患者を受け入れている歯科を検索して、片端から電話をしました。

(私が。夫は口の中が腫れてうまく話せないとのこと汗)

www.nhs.uk

 

電話で質問したのは、

・NHSでの診察希望だが可能か

・痛みがあるが今日見てくれるか

・診察料はいくらか

・夫の代理で予約できるか(代理で予約しちゃダメ!と怒られた歯科もありました汗)

・受診に必要な書類(IDとかパスポートとか)

 

でもね、5−6件かけて全然ダメ(んまぁ、そりゃそうか)

登録無しのNHSの新規患者としてみれるのは、次回は4月だよ、と。

NHSの緊急患者向けの歯科にも電話をしたけど、一番早く診察できるのは

明日とのこと(当日枠なら明日朝8時30分に電話しなきゃいけないとのこと)

本人痛いって言ってるし、こりゃもうしょうがないな、と友人に教えてもらったプライベートで見てくれる歯医者さんの予約をとることにしました。教えてもらった歯科は良心的な値段で診察してくれる、プライベートの緊急歯科。

なんとか夜6時半の予約が取れたので、一安心。

 

聞かれた質問は、

・名前

・生年月日

・症状についてーいつからどこが痛いか

・連絡先

 

このあたりを用意しとくと良いと思います。

ちなみに私は、症状はどこが痛いのかなど聞かれましたが、本人じゃないので

いまいち分からず。。

ごめん、ちょっと分からないわ、って言ったら「それでも大丈夫!」と優しく答えてくださいました。ほっ。

 

 

ちなみに今回の経験から、プライベートも歯科によって診察料が結構違うのでチェックが必要だな、と思いました。あとNHS患者としての登録もお忘れなく!

 

本当に医療関係は国毎にシステムが違うから、言葉の問題よりもシステム自体を理解するのにいつも苦労します。でもそういう意味で、イギリスはNHSのホットラインの方も親切で、本当に助かるなぁと思いました。

苦労する分、新たなシステムを学んでパワーアップしてる、、と信じて。

 

ってなわけで、今日の夜診てもらいます!

親知らずがまだ生えてないという夫氏。。大事じゃないと良いのだけど。。