診察結果は。。

昨晩、歯医者に行く前に夫一度帰宅。

朝は普通だった頬が、右側だけぷくっと腫れている。

片側おたふくさんみたいな。。

口の中が痛くて喋れないとなんか小声で話してる。。汗

 

ひとまず診てもらおうと、予約の時間少し前に歯科に出発。

幸い歯科はうちから5分の距離。頬が腫れて夫がまともに喋れないので、

色々質問するためにも私もついていきました。(イギリスの歯科がどんな感じかも知りたかったので^^)

 

今回行ったCambridge Dental Hubは、グラフトンセンター裏にあるとても綺麗な歯科でした。緊急の患者向けなので、24時間営業みたい。お急ぎの際には、良いかと思います。

 

受付で書類をもらってNHS番号などを記入したら、すぐに個室で診察をしてくださいました。レントゲンを撮って、親不知の位置を確認して、、診察結果は歯周ポケットが

ひどく化膿した状態の歯周病。すぐにクリーニングと治療をしてもらって

7日分の抗生物質をもらって終了。7日後に経過観察に来るようにとのことでした。

 

そして、診察➕レントゲン➕治療費➕お薬の合計=125ポンド。。ひぃ。。

夫は、ライト避けのためのゴーグルをつけて診察台にいましたが、費用を聞いた時には

少し青ざめているのが分かりました笑

まぁ、今日抜歯とかならなかっただけ良いよね〜と思いながらも、結構しますね!

 

夫は治療後も治療箇所がズキズキしてダメだったので、

先に帰って痛み止めを飲んで自宅待機。

私は近所のスーパー兼薬局で指定されたマウスウォッシュを買って帰宅。

にゅうめんとマッシュポテトと果物は食べれたので、とりあえず柔らかいものだけ

食べてました。

 

でもとにかく早く診てもらえてよかった〜!

歯は突然痛くなることが多いので、NHSの歯科登録も二人ですぐに行こうと

誓ったのでした。

 

でも夫のあのレントゲン写真、親不知がトラブルを起こすのも時間の問題かも。。

 

ブルブル。。