イギリスの夏 暑くて眠れないよ

シンガポールの湿度の高い天気が苦手だったので、

ケンブリッジに引っ越してからは軽井沢のような涼しい気候がとにかく嬉しくて。

空気もシンガポールに比べて綺麗なのか、ずっと悩んでいた鼻炎も良くなり

「イギリス、最高ですな!!」とるんるんだったのですが。。

 

ここ数週間は、30度を超える日が続き激アツのイギリス。

こちらに来て知りましたが、一般的にイギリスの家には、セントラルヒーティングはあるけど、エアコンがついていない家がほとんどなので、んもーとにかく暑い!

どのくらい暑いかというと、ちょっとでもアイロンがけなんてしようものなら、

大粒の汗が次から次へと流れてくるような、そんな暑さ。

オーブンなんて使おうもんなら、完全なるサウナ?ムロ?状態。

特にお部屋が南向きなので夜は寝苦しく、朝は暑くて目が覚めます!

もちろん涼しい日もあるっちゃあるんですが。。

扇風機を買えば少しは良くなるのかもですが、残りの期間もそう長くないため

今さら買う気が起きず。。日々、工夫をして涼しく夜を過ごす方法を模索中です。

 

で、今やっている対策は

  1. 日中は遮光カーテンで日差しをシャットアウト
  2. 寝るまで各部屋の窓をオープン
  3. 寝る直前のぬるめシャワー
  4. 冷凍タオルを頭に乗せる
  5. 寝る前の水分補給

などなど。

特に我が家の場合は、家の構造上が日中暑いと家の中に熱がこもりやすいので

換気をきちんとすることが一番効果的のようです。

f:id:Mikanneko:20200812021644j:plain

我が家の食卓+ワークステーション、、明るいけどめちゃ暑い!

ただね、網戸がついていないので、窓全開にすると虫さんたちも自由に出入りし放題。

たまに浴室で、びっくりするような虫さんと出会うことにはなるのですが。。とほほ